3章を全部読んでくれただろうか?ようやく取り扱い説明書を読み終わったくらいの気持ちでいてくれればうれしい。ようやく説明は実戦に移る。4章では、Early Game、Middle Game、Late Gameの3つに試合展開をわけて、説明していく。わからない単語があれば、適宜5章と併せて読み進めてほしい。

 HeroをPickした所から話を始めよう。7.00からStrategyTimeが追加され、ゲーム開始前にアイテムを買えるようになったが君はまだ使わなくていいだろう。Botやロビーで練習するなら左下にスキップボタンがあるので飛ばして、ゲームスタートだ。このゲームはゲーム開始時に625Goldのお金が渡される。このGoldでアイテムを整えて、各レーンに散らばるのだが、まずはアイテムを整える所から。

 625Goldで何を買うのが一番いいのか。最適解は各状況によりけりだが、いつでも無難な、betterな選択肢というのがある。Stout Shield(200Gold)1つにTangoを2セット(125×2=250Gold)、Healing Salve(110Gold)を1個で計560Goldのスタートだ。迷ったらとりあえずこれにしてみてくれ。

 そして各レーンに散らばるのだが、このゲームは1チーム5人のHeroに対して3つのLaneしかないので一人1レーンというわけにはいかない。そこで、2-1-2というLane構成がしばしば取られる。TopLaneに二人、MidLaneに一人、BotLaneに二人で2-1-2である。まずはこの構成に添う様移動してくれ。

 00:00にマップ上の4ヶ所にBounty Runeが沸くので、それを取ったら各Laneの1st towerに戻る。00:30頃にLaneCreepが衝突して戦いが始まる。この時間帯はTowerを折る事は考えずに、まずは経験値とGoldを稼ぐ事を考えよう。経験値を得る為にはCreepの近くにいればいいことはわかるね?どのくらい近くにいればいいかという問題だが、画面に映ってれば問題はない。HPが減ったら一度下がってTangoを食べながらHPの回復を待ちつつ経験値を吸うぐらいの感覚で大丈夫だ。続いてGoldを稼ぐためにはどうすればいいか、ラストヒットを取る必要があるね。相手のCreepのHPが減ったらチャンスだ。攻撃してとどめを刺すんだ!…と言っても、序盤は攻撃力が低くてなかなか思ったようにラストヒットを取る事が出来ないだろう。こればかりは経験を積まないとどうしようもない。それよりも、ラストヒットを取ろうとして逆に相手にキルを取られてしまうような事がないよう気を付けよう。ItemBuildはおすすめアイテムを買えば十分だ。作戦はいのちだいじににしつつ、ラストヒットも狙ってみよう。

トップへ

inserted by FC2 system